おひさま日曜市と無料のクラスのこと☆

今日はおひさま日曜市に久しぶりの出店でした!!

「自然栽培の農家さんが集う」という

贅沢な現実があたりまえになっているマルシェ。

このありがたみを噛み締めて、お金をたっくさん使わせていただきました。


私がヨガやダンスの活動を通していただいたお金。

共働きでもないし、固定収入があるわけでもない。

ちっとばかしかもしれないけれど、こうやってお買い物をすることで

農家さんが続けていく力になったら嬉しいですね。


だってね、人がきてくれなかったら私がクラスを閉鎖するしかないように

たくさんの人が買わなきゃ農家さんだって続けられなくて

種取り野菜とか、無農薬のお野菜とか

本当に作れなくなる社会になってしまうかもしれない。

いのちの一番本質的なことに取り組んでいる方が

本質的な活動を続けられないような状況を私たちが作っちゃいけない。


それは私が一般受けしなくても
マニアックで本質的なダンスやヨガに没頭してきたからこそわかること。
わかりやすくまとめて売られているものを通して手軽に学ぶんじゃなくて、
本物の先生を世界中から探し歩いて、これだ!って人から直に学ぶっていう
超面倒な時間も手間もかかる手段を選んで、貧乏暇なしで自分を育ててきた。


ずーっと、「売ること」よりも、
「どうやって本質的なところに近づけるか」ばかりをやってきた。

理想をイメージして、土である自分自身を育て、やっと売れるものが育って
「届けたい」にたどり着いた。

私がそこを諦めて、自分の身体や生き方を崩したり

売るために方向を変えたら、

30年かけてコツコツ積み上げてきた本質的なところは戻って来ない。


それは農家さんが諦めて農薬を使って土質を変えちゃったら
もうそのお野菜の質は戻って来ないところと一緒。

ヨガの学びや、舞踊という道の時間のかかるところを

「農」という文化に重ねて応援しているのかもしれない。


私たちは「消費者」ではなくて

一緒にそのマーケットを作ている「クリエイター」でもある。


お金は「消費」されて消えてなくなるもんじゃなくて

使った先に生き続ける、大切な私のいのちのカケラ。


誰の一部となって生きていくのかイメージして流していくんだ。


なんてね、お日にちに行くとそんなことを噛みしめるから

改めていろいろ思ってしまいます。


私たちが持って行った徳島の柚子オイルも大好評!!

すでに使ってくださっている方からも

「このオイル最高です!!」との嬉しい声!!


徳島の若い農家さんがたが集まって柚子の加工品を作り

せっかくのオーガニックの柚子の余った種を捨てるのが

「もったいない!」という思いから始まったプロジェクト。


使ってみたら本当に作ってくれてありがとう!!ってやつでした!

新潟で柚子種オイルユーザーが増えていることが嬉しいです。


*******************************


と、

本当にありがたいことに

今日のおひさま日曜市の出店者さんやお客様から

オンラインヨガクラスにお問い合わせをたくさんいただいたので

今一度こちらで情報をまとめてシェアさせていただきます。

12月 

29、30日 朝5:15 ~ 6:30 朝のヨガクラス

29、30、31日 10:00~11:00 昼のプラナヤマクラス

こちらを無料クラスとしてギフトさせていただきます☆



お久しぶりの方、今までリアルクラスでお会いしていた方、

ダンスでお会いしていた方、

農家の方、お日にちでお世話になっている方々、

年末年始、お休みが取れた方、

ラタちゃんのクラスに参加したいと思っていたけれど

なんだかハードルが高くって入れずにいた方、

男性でも、女性でも、どちらでも歓迎です。

気負いせず、ご参加ください。


プラナヤマも初体験の方はとても面白いと思います。

難しいことはしないので誰でも参加できます。


私は立派な野菜も作れないし、便利な道具やおうちも作れないし

売れるほどのお弁当も作れないし、売れるほどのお菓子も作れないですけれど

ボディーワーク、ムーブメントワーク、ダンス、振り付けならシェアできます!!

売るほどあります!!笑


お世話になった方々と私が得意なことで、ハートから繋がりたいのです☆

ご夫婦での参加も嬉しいです。


*ご夫婦で参加する場合はできればお二人が画面に収まるようにしてご参加ください。

(31日のアドバンスクラスは現生徒さんのみのクラスとなります。)


申し込みフォームはこちらから↓

参加クラスを明記の上ご参加ください。

*参加クラスを明記ください。


私がシェアしているヨガ、ヨギックアルケミー についてはこちらからご確認ください。

そして、お日にちの中でもお問い合わせいただけて嬉しかった

エコロジカル建築について学びながら

ヨガ的暮らしを育む6ヶ月コース。


私たちの開催しているヨガコースは

すでに持続可能な暮らしをしていたり、

目指していたりする方の

あたりまえを確認する場所にもなっています。


繋がって、深めて、広がっていく場所。


コース卒業後もその関係は続いていて

オンラインの良さを生かして、自分の活動を紹介しあったり、

応援しあったり、魂の話をしたり、

やりたいことを語り合ったりしています。



私自身、こんなに素直に自分の夢を語ったり

魂についての体験を共有したり、

今やっていることについて受け入れてもらって

応援してもらえた場所は今までありませんでした。


ヨガ哲学という一つのものさしを共有することで

コミュニケーションの質が少し変化するのです。


参加者の皆さんそれぞれが、そうだと思います。

ヨガというベースをもとに、オンラインという枠を超えて

コミュニティとしてどんどん育っているのを感じます。


2021年、風の時代とともに始まる今度のコースは

私たちの愛がぎゅうぎゅうに詰まった6ヶ月になります。


(子連れでやるのでご迷惑をおかけすることもあるかもです。

 そこも含めて奮闘するかと思いますので、楽しんでくださいませ☆)


6ヶ月コースについての情報はこちらになります。



今、ハッとしたけれど確か今年は最初で最後の出店でした。

こんなことってあるんですねー、って2020年でしたが

なんだかいろんなことが本当にいいように進み始めている感じがします。


ヨガを通して最後の整理整頓をしていただいて
出すものを出して
新しいカラダとマインドで新しい年を迎えていただけたら嬉しいです。


なんていうか、一人にできることは小さなことだけれど

そういうことが誰かの力になって、

その人がもっと力を発揮できるようなことになった時

そのコミュニティーっていうものが、

命を持って大きく生き始めるのだと思う。


それがまた個に大きな力を与える。

それが マーケットであり、村であり、街であり、国であり、惑星である。


そんな神秘のようなものを日常の暮らし中で見れるって学べるって、

私の人生ってとっても素敵なものなんでしょう。


今日もまた一つ賢くなりました。

みなさま、ありがとう☆

0コメント

  • 1000 / 1000