ヨーガクラス

ヨガとダンスと暮らしのこと
スペースさっとちっとでのヨガクラス。
最近ヨガや瞑想に興味を持ってくださる方が増えているようで、新しい方がたくさん増えました。人の賑わうスタジオでレッスンができるのは嬉しいこと。m
初めての方がヨガをするのに十分に安定した体を準備できるようにクラスのメニューをムラダラチャクラ、スワディスタナチャクラを安定させ活性化させて行く内容に変更しました。

クラスに参加するようになってから、
アトピーがなくなった
暮らしに前向きにチャレンジできるようになった
肩こりがなくなった
不眠が治った

などと言う嬉しい反応をいただいていましたが、新しいメニューにしてからは

ガスが出るようになって便秘が治った
下半身が温かくなった

という声を頂きました。
まだ変わって1ヶ月ほどなので変化は肉体にちょこっと現れているくらいですが、このメニューがマスターできた頃には大きな変化が待っているかと思います。

ムラダラチャクラとスワディスタナチャクラの司る身体の部分は下半身。
大腸、小腸、子宮、前立腺、膀胱、股関節、脚血液、細胞、免疫系。
精神面で言うと、安心感や安定感、パートナーシップ、想像する力、感情を味わう力、性的エネルギー。

そう人間が生き物として、当たり前に持っていそうな力全部です。
この二つのチャクラは人間の生き物としてのたくましさや豊かさの根源。
その力を目覚めさせ安定させてから、ベーシックなアーサナに入っていただこうと思ってのメニュー変更です。


普段、どのようにメニューを組んでいるかなんて明かさないのですが、せっかくなのでご紹介ししてみました。

ちなみに私はこのメニューを練習するようになってから股関節の重心の位置がすっかり変わってしまい歩けなくなったと思ったら、今までの小さな痛みもすっかりなくなり絶好調になりました。
不思議なもので、それと同時にパートナーとも大げんか。痛みが引いてちょうどいいところに骨盤が落ち着いた時、瞑想も少しできる余裕ができて、パートナーとの話し合いもしっかりとできていろいろなことが落ち着きました。
そして彼もやはりヨガをしたい!瞑想も学びたい!と言ってくれてヨガクラスに来てくれるようになりました。


カラダと向き合うと、人生と向き合うのと同じ効果が出るから不思議です。

ヨガの効果は身体の変化が人生にそのまま現れること。

ヨガに出会っていなかったら私は今のパートナーと今のようないいバランスの関係性は作れていなかったと思うし、今のようなバランスで仕事をしていなかったと思うし、今のような意識で地球に暮らしていなかったと思う。

人生をベストな方向に進ませてくれるヨガ。

そんなヨガと皆さんが出会える場所を作っていけていることがなんだかとても嬉しい最近です。

0コメント

  • 1000 / 1000