アラエビス 東出融さんお話会

憧れの東出融さんがやってきました。
1ヶ月近く寝込んで、腑抜けになったところで
急に先輩に喝を入れられた感じ。

アラエビス
https://www.araebisu.net

東出さんといえば、ネットで検索すると変な情報が出てきたり、
ネットでの情報から「怪しい」と解釈して自分の知っている範囲のカテゴリーの当てはめて
あれこれ言って遠ざける人もいるという、なかなか話題な怪しい人物。

実際に会ってお話をしてみると、
どういう人生を歩いてきたのかを知ることができ
とても現代社会の枠の中で判断しきれないところで生きてきたのだとわかるし
情報源が一般市民と同じところではないことや
常に表社会ではないところまで探って(やっぱ忍者の子孫だから血がそうさせるのかな、と。)
私たちが「見たくない」と「無い」ことにしているけれど
確実に存在している社会の「裏」をじっくり観察していることがわかります。

「極端」と言う人達もいるけれど
本当はそんなことをわざわざ人前で言いたくないのに
言わざるを得なくなってしまった東出さんの思いがわかると
それを「極端」と思う社会の極端さや無知さが見えてきます。

人から聞いた話や、ネットで見聞きした表面上のことで
「解釈」しないでほしいな、と思います。

最近、環境活動家っていう人達が溢れている。
だけれど、なんだかこう実際に会った時に
「この人にとって環境ってなに?世界ってなに?」
って違和感を感じる人が多い。

着るもの、履くもの、髪型、食べるもの、
環境のことを考えると、まず自分自身の生活が変わってくる。
それを変えずに、「社会の仕組みがおかしいから変えようよ、募金しようよ」
という人ほど信用できないと感じてしまう。
少なくとも私は。

東出さんはそういう点でムジュンがない。

極端な暮らしというか活動に見えるから、
周りはやんややんや言ったりするのかもしれないけれど
まず、自身の身体のことにアプローチしている、
そしてそこから環境活動に行き着いているというところがシンプルで理にかなっていて嘘がない。

そもそも「環境問題」って言っている時点で
外に理由をつけて誰かのせいにするマインドが働いている気がする。

だからか「環境問題のこと」と言って活動している人のお話って
どうも私の芯に響かない。

まず、「本当にそこが問題なの?それって解決策なの?」って疑問ばかりが浮かぶ。

東出さんはそもそも「環境問題」なんて捉え方をしていないし、全然違う次元でみている。

「私たちのずれちゃったカラダをなんとかしようよ」
「そしたらずれちゃった感覚が戻って来るよ」
「そのためにはお水が大切だよ」
「お水を守るためにこんなことができるよ」

全部、シンプルに繋がってる。
芯がある。
芯しかない。

衝撃的な話にショックは受けるけれど
なんだか腑に落ちる。

正直、まだわからないこともいっぱいあります。
もっと理解したくてyoutubeチャンネルを聞いても聞いても
私の世界観じゃわかり切らないところもいっぱいある。

なんの話してるのかわからない部分もある。

けそ、わからないから私とは違うとは思えない。
ただ私が知らなすぎてわからぬのだろうと思う。
きっとそのうちわかる日が来ると。
そして、ただ役割やアプローチが違うから、わからなくてもいいかなーなんて思っちゃっている。

だってね、東出さんは根っからの忍者なのです。

裏の裏を読んで、目を光らせて
いろんなことを企んで、手を回して水面下でいろんな人と繋がって
なにやらすごいことをしてる。

私は完全にピヨピヨした妖精だか天使。
みんなに見え見えなところで
すんごい単純でわかりやすいやり方で
子どもみたいなわかりやすいやり方で動く。

それが好きだし、そんな風にしかできない。
そういうやり方、役割なんだから
忍者の言ってることにわからないところがあって当然!(自信満々)

けれど目指しているところは一緒なんだ、
ただ見えてる範囲が違うんだ!

と解釈しています。

方向は一緒!
ただいろいろなやり方、レイヤーがあるだけ。

だって、東出さんに出会ったとき
本当に胸がときめいたし、
一緒にご飯食べた時は本当に楽しかったし、
お話しした時もその純粋なきもちが嬉しくて嬉しくて
こんなに楽しんで生きてるマニアックなオトナいるんだー!
って興奮して仕方がなかった。

何度ハグしてしまったかわからない。

それだけ、純粋な人なんです。

私が言うのもなんですが、喰わず嫌いの人、怪しくて近づけない人居ると思う。
ぜひ、私を入り口に知ってみてほしいと思います。


東出さんたちのお水の活動を応援してほしいと思います。
日本を変える、日本から世界を変えるプロジェクトです。

アラエビス
https://www.araebisu.net
三宅商店
https://miyakestore.com/?tid=31&mode=f8

また五泉市でもお話し会や、身体ワークショップを開催していく予定です。
ぜひぜひどこかでキャッチアップしてください^_^

きっと大ファンになると思います。

0コメント

  • 1000 / 1000