シータ波瞑想のこと


昨夜は6月6日から開催の

「セルフヒーリング・シータ波瞑想を身につける一ヶ月コース」の打ち合わせ。


昨年の2月からはじまったenergy works Mioの美緒ちゃんとのクリエーション。


何度もなんども打ち合わせを重ね、

私がBreathing art.で伝えていること。

「ヒーリング」を学ぶ場を作ることにあたって、みんなに本当に身につけてほしいこと。


美緒ちゃんがヒーリングを伝えることを通して、本当に伝えたいこと。


それをちゃんと伝えるためには、何をお伝えして何をお伝えしないほうがいいか。

何度も考察を重ねてきました。


そのコースの内容を美緒ちゃんが丁寧にテキストに起こし

その内容を模擬授業で体験。


意識の構造、

脳波のこと。

美緒ちゃんの脳波を実際に測定してみたときのこと。

直感力のこと。

夢のこと。

普段の生活の中で氣をつけること。etc・・・


どれもこれも私が本当にBreathing art.でクリエーションを通して伝えたいことばかり。

そして今、マインドフルネス講座で学んでいることばかり。

結局、突き詰めていくと全部おんなじところに帰っていくんだ。と

感動の授業内容でした。

すごい情報量!



美緒ちゃんのシータ波はとても深い。

私は一緒に瞑想したり、シータ波になったりするたびに驚いていて

どうしたらこんな風にあっという間に脳波を変えられるんだろうって

隣にいながらすごく不思議に思っていました。


そして、最近、実はワーク中の脳波を測定してみたとのこと。

そうしたら、やっぱり普通の人とは違う珍しい脳波状態になっていてびっくりされたとのこと。


本人曰く、とにかくずーっとかなり熱心に練習し続けて

いつの間にかできるようになった、とのこと。


「凡人でも練習すればできる。」ということが、この瞑想やヒーリングの良さと言っていました。



私も最近毎日プラナヤマをするようになって

脳波に変化が出てきました。

うまく説明できないけれど、座ったときの頭の中の様子がだいぶ違う。


とにかくいろんなアプローチがある。

何事も練習なんだなぁ。




そして私から見て、美緒ちゃんがいつもマインドフルであること。

その立ち振る舞いが落ち着いていて、知性にあふれていること。


それもやっぱり瞑想とヒーリングを学び、深める中で自然と培われ、

また日常の中でも「意識」の動きにマインドフルであるよう心がけていたこと。

(この辺のこともコースの中では学びます。)


多分当たり前のことなんだろうけれど、

意識のことを伝えるものとして、知識として知っているだけではなく、

実践的に練習してきている中でそれが身についてしまっている

という在り方があまりに理想的で、それまた感動してしまいました。


私は美緒ちゃんに出会ったとき、確かまだ20代だったかな。

真面目になんでも練習して、真剣に暮らしていて、

「悟り」に向かうことが人生の大切な目標だと知り、

余計ないろんなものを避けるようにして突き進んでいた。


けど同時に「悟りなんて無理」と思っていた。

学校に植え付けられた「限界」の中で生きていました。

だからなんだか苦行みたいな人生になっていていたのです。


そのヘンテコな私の呪縛みたいなものを、そのあり方で

さーっと取り除いてくれたのが美緒ちゃんでした。


結局、ブッダも美緒ちゃんもまいこさんも私も、

みんなおんなじところに戻ろうとしている。


本当に全力でおんなじことを言っている。


入口が何であれ、みんな

宇宙の根源であるシンプルな自分にかえろうとしている。


そしてそんな人が増えていくことが、この世界の調和を取り戻すというか

より心地いいものにすることだと知っている。


この時期に地球規模でそういうことが起こっているのだなぁ。


このコースでは、

みんなが「本当のみんなに立ち返っていく」という時間を作ろうと思っています。

一人一人のクリエーションが宇宙の始まりに帰っていくような。


ごっちゃごっちゃの中で余計なものを生み出してしまう私たちをシンプルにして

「いまここ」の、その人に合ったクリエーションを見つけられたらいい。


そして、それを忘れそうになったらまた自分でチューニングして帰ってくる。

それができるようになったらいい。


それが今回、レイキマスターであり、シータヒーラーの美緒ちゃんと一緒に作り上げているクリエーションです。


なんていうかね、

今までこうやって意識や精神の世界のプラクティスをしてきた私たち一人一人、

今すごいスピードで進化している。


多分コンセントをさしていた方向が宇宙の根源だった人たちは

今、勝手にグーンっていろんな情報やエネルギーが送られてきていて

地球全体にそのコンセントをつないでいくべく動かされている。


ただの体感ですが。


今回、私たちのクリエーションにコンセントを繋げてくれた皆さん。

ありがとう。

本当に素晴らしい一ヶ月になることと思います。

一ヶ月後の皆さんに会えることを本当に嬉しく思っています。


一緒に素晴らしい地球を創造していきましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000